NTTドコモ(以下、ドコモ)は24日、Android端末向けの「spモードメールアプリ」のサポートを2018年4月23日をもって終了すると発表した。アプリの配信自体、2018年4月23日で終了となるため、それ以降は新規ダウンロードもできなくなる。
一方、既存ユーザーがインストール済みのアプリを引き続き使うことはできる。ただし、不具合等が発見されたとしてもアップデートは行われないので、基本的には「ドコモメール」アプリへの移行が勧められる。
現在ではドコモのスマートフォンにはドコモメールアプリがプリインストールされているので、「spモードメールアプリ」を使っているユーザーも減っていると思われるが、2014年の春モデル以前の機種を使っているユーザーの場合は、今でもspモードメールアプリを使っている方がいるかもしれない。
spモードメールアプリからドコモメールアプリへの移行については下記のページ内にある「ドコモメール移行方法を確認」ボタンを利用中のスマートフォンのブラウザでアクセスすれば表示される。
→spモードメールアプリのサポート終了について
spモードメールアプリよりもドコモメールアプリの方がアプリとしての使い勝手が明らかに上なので、可能ならば早めに移行することを勧めたい。
【情報元、参考リンク】
・NTTドコモ/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連