Androidニュース&アプリ情報メディア

【島田純のMobile×Travel】第88回:Android 7.0になったGalaxy S7 edgeで困っていること

前回の連載にてお伝えした通り、ドコモおよびKDDIの販売するGalaxy S7 edgeにAndroid 7.0へのOS更新を含むソフトウェアバージョンアップが配信されました。

<▲図:ドコモ版のGalaxy S7 edgeをAndroid 7.0へソフトウェア更新>

前回はAndroid 7.0への更新による新機能をご紹介しましたが、今回はソフトウェア更新で困っていることをご紹介します。

まず1点目は、カメラを利用時に「発熱でカメラが使えなくなる」点で、この挙動は筆者が使っているGalaxy S7 edgeではソフトウェア更新前からたびたび発生しているのですが、ソフトウェア更新後はその頻度がやや上がっているように感じます。

筆者と同じくドコモ版のGalaxy S7 edgeを使っているユーザの中でも、この問題の発生頻度はまちまちのようで、ひょっとしたら初期不良など端末個体の問題である可能性もあるのですが、少なくとも筆者の環境では頻発。また、ソフトウェア更新後に頻度が上がっているように思います。

<▲図:本体温度上昇を理由にカメラが利用できなくなる>

カメラ関連では他にも、「撮影したはずの写真が保存されていない」不具合が発生する頻度もソフトウェア更新後は上がっているように感じています。この問題も、筆者の環境ではソフトウェア更新前から発生することがありましたが、ソフトウェア更新後は問題発生の確率が上がったように思います。

この問題は、温度上昇によるカメラ終了と異なり、「正常に保存されたように見える」にも関わらず実際には写真が保存されないため、他のスマートフォンやデジタルカメラで写真を撮影する、などの対策をとることが難しいのが厄介です。

Galaxy S7 edgeのカメラは、正常に動作すれば非常に綺麗な画質で撮影が行えるのは言うまでもありませんが、残念ながら筆者の環境では期待したように使えておらず、これまで何度かあったソフトウェア更新でも劇的な改善が見られていません。

2点目は標準の「ダイヤル」アプリのユーザインターフェイスが変更されたことです。

新しいダイヤルアプリの画面は以下のようになっていますが、この状態で左右にスワイプ操作をすると「履歴」と「連絡先」の画面切替ではなく、リスト上にある電話番号に対して画面右から左方向スワイプでSMS新規作成、画面左から右方向にスワイプで電話発信の操作が実行されます。

<▲図:ダイヤルアプリのユーザインターフェイスが変更。
スワイプで直接電話発信操作に>

SMS新規作成については、すぐにメッセージが送信されるわけでないのであまり困ることはありませんが、音声通話発信については確認画面などを挟まずにいきなり音声通話発信操作が行われてしまうため、特にVoLTE通話に対応しているGalaxy S7 edgeでは「意図せず電話を発信してしまう」ことが増えました。

このほか、ソフトウェア更新を行ったGalaxy S7 edgeで「Always On Display」を有効にしていると、従来よりもバッテリーの消費が激しくなったように感じます。

<▲図:機能拡張で便利になったAlways On Display。
従来よりもバッテリー消費が激しい?>

もともと「Always On Display」は、バッテリー消費にほとんど影響せずに時計やカレンダーなどの情報を表示できる、という点が便利だったのですが、機能拡張に伴い消費電力が大きくなってしまったとすれば、少々残念です。

「Always On Display」の有効/無効によるバッテリーへの影響については、Samsungが先日発表したGalaxy S8/S8+にて言及されていました。

それによると、「Always On Display」を有効にすると、同機能を無効にしている状態よりも35%ほどMP3の連続再生時間が短縮するということです。結局、機能拡張による影響なのか、バッテリー消費が大きくなった可能性が考えられます。

<▲図:Galaxy S8/S8+のスペック。左がS8/右がS8+
(※クリックして拡大)>

振り返ってみると、2016年に発売されたSamsungのスマートフォンと筆者の相性はあまり良くなかったようです。

Galaxy S7 edge(国内版)では温度上昇によるカメラ終了の不具合や、正常に画像が保存されない不具合が解決されず、また海外で発売されたGalaxy Note 7は残念ながら全世界で発売中止・回収対応になってしまいました。

2017年モデルのGalaxy S8/S8+では、こういった問題に悩まされることなくフツウに使えるような機種になっていることを願いながら、両モデルの発売を待っています。

【関連リンク】
サムスン電子


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件