<▲図:HUAWEI P9> |
日本市場ではP9 Plusは販売されていないが、P9はグローバルでの状況と同様好調。また、日本市場に関しては、エントリークラス向けの「HUAWEI P9 lite」が絶好調だ。
P9 liteは、日本市場ではBCNランキングのSIMフリースマートフォンのモデル別販売数ランキングで3月まで9ヶ月連続でトップをキープ。実際、販売が好調なことはMVNOサービスの発表会などで関係者に聞いても伝わってくる。同じく、P9も順調に販売台数を伸ばしているようだ。
また、ファーウェイは2016年にグローバルでスマートフォンを1億3,900万台出荷し、伸び率は前年比で29%増となっている。
グローバルでの好調さが必ずしも日本市場に繋がる保証はないものの、2016年の日本市場では非常に好調だっただけに、2017年の同社の動きにも注目が集まる。
【情報元、参考リンク】
・ファーウェイ