最初から好調で、500万ダウンロードも3ヶ月で達成していたが、その後も伸びが大きく落ちることはなく、1,000万まで到達した。
<▲図:ダウンロード数の推移> |
AbemaTVに関しては、事業としては赤字とされるが、まずはユーザー/視聴者を獲得することに力を注いだのは間違いではないだろう。特に、アニメ作品に関しては非常に魅力的なラインナップを継続的に用意しているため、ネット配信でのアニメ視聴媒体の一番手になりつつある。そして、その認知度も高まってきている。
また、地震や台風など様々な自然災害の多い日本だが、AbemaTVでは24時間配信のニュース番組を提供していることも大きな魅力となっている。
さらに、ドラマ、音楽、スポーツなども番組のラインナップを拡充してきている。
正式サービスの提供開始からカウントした累計番組数は10万超、総視聴数は23.2億回を超える。
<▲図:チャンネル別の視聴数ランキング。上位トップ3はアニメ系チャンネルが独占> |
AbemaTVは無料視聴する場合は、アカウント登録やログインも必要ないので、その点も魅力的だ。面倒なのはテレビと同じで番組表に従った配信のため、配信日時にスタンバイする必要があるということ。これは同じ動画配信サービスでも、いつでも好きな時間に視聴できる「Hulu」や「Netflix」「dTV」などとは違う点。そのため、AbemaTVは公式には「インターネットテレビ局」と名乗っている。しかし、有料プランに加入すれば、後からの視聴もできるので、その点も補える。
現在はパソコン、Android、iOSのほか、Chromecast、Amazon Fire TVへも対応し、テレビでの視聴もしやすくなっている。さらにAndroid TV、Apple TV、AirPlayへの対応も進められている。
今後はオリジナル番組の制作にも取り組むという。すでに判明しているタイトルでは、「特命係長 只野仁 AbemaTVオリジナル」が配信される予定だ。
同社は、今回の1,000万ダウンロード突破を記念し、11月15日から12月4日の期間に、総額1,000万円をプレゼントする「AbemaTV 1,000万ダウンロード突破キャンペーン」を実施することも明らかにした。
このキャンペーンには、AbemaTVの公式Twitterアカウントをフォローし、このアカウントで出題されるクイズに回答することで応募できる。このクイズは「AbemaSPECIALチャンネル」で放送されるオリジナルレギュラー番組に連動している。
AbemaTVのアプリの使い方等、詳細はこちらの記事を参照してほしい。
Android/iOS向けアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。
【情報元、参考リンク】
・GAPSIS/無料の新動画サービス「AbemaTV」をチェック!
・AbemaTV公式サイト
・サイバーエージェント/プレスリリース
・Google Play/「AbemaTV」
(C)AbemaTV