Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、シンプルスマホ3発売。初心者向けながらGoogle Playも使える

ソフトバンクは9日、「SoftBank」向けの新製品「シンプルスマホ3」(シャープ製)を発売した。「シンプルスマホ」シリーズは、主にシニア層・初心者をターゲットとしたスマートフォンながら、Google Playからのアプリのインストールも可能という点が特徴の機種。

<▲図:シンプルスマホ3>

アプリのインストールが完全に制限されている機種の場合は端末の操作に慣れてもそれ以上の機能拡張ができないが、シンプルスマホの場合は慣れれば標準的なAndroidスマートフォンと同じように扱うことができるようになる。そのため、慣れれば普通のスマートフォンのように使いたい、という方にはちょうどいいシリーズだ。

ホーム画面はアイコンが大きく見やすい構成で、あらかじめ登録しておいた連絡先にワンタッチで連絡できる1から4までの数字のワンタッチボタン「楽ともリンク」もある。

また、バッテリーの残量が減った時に動作や機能を一部制限することで長持ちさせる「長エネスイッチ」、「緊急ブザー」なども搭載されている。緊急ブザーは本体背面に搭載されていて、ブザーをオンにすると、ブザー音が鳴り、あらかじめ登録しておいた連絡先に自動的に電話が発信され、さらに現在地の位置情報がメールで送信されるようになっている。

他には防水・防塵に加えて、米国国防総省の調達基準である「MIL-STD-810G」に準拠した幾つかの耐久試験をクリアするタフネス設計も魅力だ。

カメラ用のシャッターボタンが付いていることも特徴の一つ。

カラーバリエーションはライラックシルバーとブラック、ピンクの3色。

【情報元、参考リンク】
ソフトバンクオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件