<▲図:アイコンが全体的に丸みを帯びたものに変更される> |
Galaxy S5 SCL23の現時点でのOSバージョンはAndroid 5.0だが、人によっては4.4のままかもしれない。その場合は、一旦Android 5.0にアップデートを行い、それから今回の最新ソフトを導入する手順となる。
今回の最新ソフトウェアのファイルサイズはGalaxy S5のみでアップデートを行う場合で約1GB、パソコンを使って行う場合で約1.5GB。サイズが大きいので、できるだけWi-Fi環境下でダウンロード/アップデートを行いたい。
LTEでのダウンロードももちろん可能だが、アップデートファイルにかかるデータ通信量も一般の通信と同じ扱いになってしまうので、月々のパケットパックのデータ量を一気に消費することになってしまう。そのため、よほど余っている場合を除き、Wi-Fiの方がいいだろう。
また、アップデートを導入することによる注意事項がいくつかあるので注意してほしい。
・OSアップデート前に指紋認証を利用の場合、OSアップデート直後はロックスクリーン解除画面でバックアップパスワードが必要になる。※バックアップパスワードは指紋認証登録時に設定したパスワード。
・OSアップデート後は画面デザインや一部の操作方法が変更となる。
・OSアップデート後は端末の設定の一部が初期状態にリセットされる。初期化される設定については、「OSアップデートによる設定初期化/削除・名称変更項目」(PDF。566KB)を確認してほしい。
・アプリのバージョンが古い状態でOSアップデートを行うと、アップデート後にエラーメッセージが表示されることがある。その際はアプリのアップデートを行う。
・「安心セキュリティパック」の位置検索・リモートロックサービスは現時点では、新しいAndroid OSの更新ファイル(Android 6.0)に対応していない。OSアップデートを実施される場合は、「安心セキュリティパック」のオプションサービス廃止をユーザーご自身で手続きする。※auスマートパスに加入の方は、Lookout for auを設定する事により引き続き位置検索・リモートロックサービスを利用できる。
【情報元、参考リンク】
・KDDI/Galaxy S5 SCL23 OSアップデート情報