pixelfishは、スマートフォン向けのネイティブゲームの企画・開発に特化した会社で、ブラックローズサスペクツは第一弾タイトルとなる。
注目は企画原案・シナリオに鈴木理香氏、メインキャラクターデザインに貞本義行氏を起用している点。
ニンテンドーDSやWiiで展開された「アナザーコード」や「ウィッシュルーム 天使の記憶」などのアドベンチャーゲームを手掛けた鈴木理香氏がゲームの柱となるシナリオを担当するわけだが、鈴木氏は企画成立当初から参画し、企画原案も担当している。
従来のスマートフォン向けゲームとは一味違う、本格的なシナリオと世界観を届けられるゲームとして制作されているようだ。
そしてメインキャラクターデザインは「新世紀エヴァンゲリオン」や「サマーウォーズ」などで知られる貞本義行氏。貞本氏も企画成立当初から参画し、主人公のイアンを含む主要キャラクターをデザインしている。もう一つの注目ポイントは、「Live2D」を使うことで貞本氏デザインのキャラクター達が単なる静止画ではなく、アニメーションすることだ。どのような仕上がりになっているのか注目したい。
<▲図:登場人物たちはまだベールに包まれている。今後の情報公開を楽しみにしたい> |
さらに、バトルは3Dで表現するということで、こちらも気になるところ。バトルパートではプレイヤーはキャラクターでデッキを構築し、様々なバトルモードで戦うという。
アプリはAndroid版とiOS版が開発中で、料金体系は基本プレイ無料のアイテム課金制。リリース時期は今冬なので、もうしばらく待つ必要があるが、特設サイトと公式Twitterで最新情報が順次公開される。
【情報元、参考リンク】
・Black Rose Suspects特設サイト
・サイバーエージェント/プレスリリース
(C)pixelfish, Inc.