<▲図:ZenFone Max> |
同社は最近、「ZenFone 2 Laser」「ZenPad 7.0」にもAndroid 6.0アップデートを提供開始しており、それに続く形。
今回のアップデートを導入することで、Android 6.0からの機能である「Now on Tap」、「Doze Mode」などを新たに利用できるようになるほか、様々な改善を享受できる。
具体的に紹介すると、Now on Tapは、Android 4.1で導入された「Google Now」に追加される新機能で、様々なアプリを利用中に何らかのワードを検索したいとき、関連情報を調べたいときなどに便利だ。
現在表示中の画面に関連する情報をカードとして表示してくれる機能で、ホームキーを長押しするだけで呼び出せる。便利なのは、テキストをいちいちコピーしなくても手軽に検索できたり、他のアプリ(対応アプリのみ)で調べられること。
また、Doze Modeというのは、省電力機能の一つ。
省電力機能は大抵、スマートフォンメーカー各社も独自のものを実装しているが、Doze ModeはOS標準として搭載された機能で、バッテリー消費を最適化してくれる。スリープ中のバックグラウンドでの通信・処理の抑制をOSが適切に行ってくれることで、バッテリーの持ち(駆動時間)が改善される。
Android 6.0からの変化は他にもあるが、通知パネルの変更、アプリへの情報アクセス権限の付与タイミングの変更(従来の一括許可ではなく、権限別に個別許可)などがユーザー側から見てすぐに気づく点だろう。
なお、今回のアップデートの導入にあたってASUSから注意事項も発表されているので、ZenFone Maxのユーザーは注意してほしい。下記の通りだ。
以下、ASUS公式発表の原文のママ。
■Android 6.0へのアップデート時の注意事項
①マルチユーザー機能を使用していない状態でAndroid 6.0へアップグレードすると、システムアップデート後に、マルチユーザー機能は使用出来なくなります。アップデート後も継続してマルチユーザー機能を使用したい場合は、アカウントを作成した状態で、システムアップデートを実行してください。
②Android 6.0へアップデート後に端末を初期化することで、以下のプリインアプリが自動的に削除されます。一部のアプリに関しては、「設定」→「ZenUIアプリの更新」から、再度アプリをダウンロードすることが可能です。
・アプリのバックアップ
・カレンダー
・メッセージ
・メール
・音楽
③Android 6.0では、APP2SDをサポートしていません。システムアップデート前に、インストール済みのアプリを全て内蔵ストレージに移動した後で、システムアップデートを実行してください。
現在お使いのアプリが、Android 6.0には対応していない場合があります。Android 6.0へアップデート後のアプリの不具合に関しては、各アプリベンダー様へお問い合わせください。
■対象型番
ZC550KL-BK16/ブラック
ZC550KL-WH16/ホワイト
■アップデート方法 : FOTA(Firmware On-The-Air)Update
・1. ホーム画面に更新通知メッセージが表示されるので、矢印をタップし、ファームウェアのアップデートを実行します。
・2. アップデートをすぐに実行する場合は、「インストール」をタップします
・3. インストールが完了すると、デバイスは自動で再起動します。デバイスの再起動後、「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」の部分に記載されている数字が、以下の番号になっていることをご確認ください。
ZenFone Max (ZC550KL)最新のビルド番号:
JP_13.8.26.43_20160803
※ アップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。
※ アップデート中は電源を落とさないでください。デバイスが起動しなくなる恐れがあります。アップデート中は電源が切れないようにACアダプターを接続して行ってください。
※ アップデートは、デバイスに保存されたデータを残したまま行うことができますが、状態によっては、データの保護ができない場合があります。アップデートを行う際、大切なデータは事前にバックアップを行ってください。
【情報元、参考リンク】
・ASUS