Shadowverseは7人のリーダーと400枚以上のカードから自分のデッキを作って相手と戦うオンライン対戦カードゲームで、当初から本格的なカードゲームを目指して設計・開発されてきたタイトル。
リリース間もないこともあり、まだまだ気になる点もあるものの、6月17日のリリースから9日間で200万ダウンロードを突破するなど、好調な滑り出しを見せている。現在国内及び海外での対戦カードゲームとしては米Blizzard Entertainmentの「Hearthstone(ハースストーン)」がメインステージとなっているが、新規参戦したShadowverseがどこまで成長するのか、注目だ。
そのShadowverseのCygames公認大会イベントがJCGで定期的に開催されていく。
「JCG Shadowverse Open」大会は、誰でも参加できる定期大会として開催されることになり、一回の大会の参加人数は最大256名。応募人数が多い場合には抽選となる。トーナメント形式での大会となるが、グループ予選では参加者を最大32人にわけたグループを8つ作成し、全試合BO3で行われる。
このグループ予選を勝ち上がった上位8人が決勝トーナメントに進む。
大会はニコニコ生放送やTwitch、YouTubeで配信されるので、参加しないプレイヤーも参加者の戦いを視聴し、デッキ構成、戦い方の参考にすることができる。大会は毎週日曜日に開催される予定で、最初のキックオフカップは7月24日に開催される。
大会の詳細は下記のリンク先のページを参照してほしい。
→JCG、注目の本格スマホカードバトル『Shadowverse』で定期大会開催!
<▲図:カードデザインやアニメーションなども魅力の一つ> |
なお、Shadowverseの雰囲気は下に掲載した約30秒のプロモーション動画でわかると思う。
アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。
【情報元、参考リンク】
・Shadowverse公式サイト