<▲図:「dリビング」について(※クリックして拡大)> |
また、スマートフォン向けの「dリビング」アプリも8月から提供開始予定となっている。
「家のあんしんパートナー」では生活トラブルへの対応や家事サービスのサポートなどを月額利用料を支払う会員向けに提供しているが、「dリビング」ではそれらに加え、子供の世話や送迎、外出先での預かりなどのシッターサービス、買い物を含めた食事の用意などの家事代行サービスを優待価格で提供する。
どちらも実際のサービス自体はジャパンベストレスキューシステムが提供(ベアーズ社による実施)し、月2回以上かつ1ヶ月、6ヶ月または1年単位での定期契約が必須である点には注意してほしい。
また、ビジターの方でも利用可能な事前購入サービスも新設され、誰でも鍵や水周りなどの突然のトラブルへの対応サービスも利用可能となる。
8月に登場する予定のスマートフォン向けアプリでは、「ホームモニター」と「暮らしにお得」というサービスも提供される。ホームモニターでは、留守中の部屋や離れた家族の見守り機能のほか、家庭で使用中の電力情報(1日ごとの電気料金、使用量等)のモニタリングが可能。「暮らしにお得」というのは毎日の暮らしがお得になるキャンペーン情報など。
【情報元、参考リンク】
・dリビング特設サイト
・ドコモ/プレスリリース