無料で漫画を読めるアプリはいくつかあるが、現在も週刊少年マガジンで連載中の赤松健さんが取締役会長を務めるJコミックテラスが4月にリリースした電子コミックサービス「マンガ図書館Z」のアプリもオススメ漫画アプリの一つだ。
マンガ図書館Zはウェブ版もあるので、パソコンのブラウザを使って閲覧することもできる。もともとは「Jコミ」という絶版の漫画を中心に集めたサービスだったが、電子コミックアプリ「ハートコミックス」との統合も行われるなどの変遷を経て、今の形になっている。
集英社、講談社、小学館ら出版社が提供するアプリと異なり、マンガ図書館Zの場合は出版社の垣根を超えた作品を揃え、無料で読むことができる。ただし、ラインナップは古い。絶版になった作品や単行本化されていない漫画などが中心となっているため。
それでも過去の名作を気軽に閲覧できるのは便利だ。
大きな特徴は、各作品を閲覧する際、画面に表示されている広告収益の全てが作者に還元されるという仕組み。これによって、作家にとっても旧作で改めて利益を得られるサービスとなっている。
アプリは会員登録やログインをせずに使うこともできるが、会員登録すればウェブ版との本棚の同期ができるので、パソコンも使ってマンガを読む場合には便利だ。
ラインナップされている作品は主に2タイプに分かれる。
「ハート」(ゲームでよく使われる「スタミナ」と同じ)を消費するものと、ハート不要な作品だ。ハートが不要な作品はいくらでも無制限に読めるが、ハートを消費する作品では所持しているハートの分だけしかページを読むことができない。1ハートで1ページ読むことができ、ハートは毎日100ハート付与されるので、少なくとも毎日100ページは無料で読むことができる。
もちろんハートを即座に回復することもできる。方法は幾つか用意されている。お金を使って「ハート回復ボックス」を購入して回復する方法、他には指定のアプリをダウンロードしたり動画を視聴したり、友達を紹介したりといった方法で回復できる。
ハートシステム(スタミナシステム)が面倒といえば面倒だが、無料で読めるので、読みたい作品がある場合にはオススメだ。
アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。
【情報元、参考リンク】
・マンガ図書館Z公式サイト
・Google Play/「マンガ図書館Z」
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連