<▲図:利用手順> |
全国に22,000台以上ある全てのセブン銀行ATMで利用できるサービスになる予定で、Android及びiOSどちらにも対応する。キャッシュカードがなくてもスマートフォン及び専用アプリがあればATMでの入出金ができる。
具体的な利用方法は次の通りだ。
まずはアプリをスマートフォンにインストールしておく。アプリ内でATMボタンを押し、出金選択及び金額を入れる。次にセブン-イレブン等の店舗でセブン銀行ATMの取引開始ボタンを押し、画面に表示されるQRコードをスマートフォン向けアプリで撮影する。
QRコードを読むとスマートフォンの画面に番号、暗証番号が表示されるので、それをセブン銀行ATMで入力すれば出金できるという流れ。
より詳しい操作方法等は実際にアプリの開発が完了し、セブン銀行ATMのシステムが導入されてから改めて案内されるはずだが、カード類の携帯数を減らしたい方にはいいかもしれない。一方で、スマートフォンに重要な役割を一つ付与することになるため、紛失・盗難の心配が増えてしまうかもしれない。
セブン銀行では、じぶん銀行以外の提携先や資金移動業者等にもこのシステムの活用を検討してもらっているとのことで、今後導入企業が拡大していく見込み。導入が進めば、じぶん銀行以外の銀行の利用者もセブン銀行ATMでスマートフォンでの入出金が可能となるかもしれない。
【情報元、参考リンク】
・じぶん銀行/プレスリリース(PDF)