<▲図:MERYアプリのダウンロード数の推移> |
MERYは、いくつかのアンケート調査からも分かるように、主に20代・30代の女性スマートフォンユーザーには人気のアプリの一つで、多くのユーザーがインストールしていることが分かっている。
サービスとしては2013年4月にウェブ版がスタートしているので、アプリのリリース時点ではすでに多くのユーザーがいたことになり、完全にゼロからのスタートとして10ヶ月間で500万ダウンロードを達成したとは言いにくいが、それでも十分に短期間で大台に乗っている。同社によれば、2015年12月、今年4月と2度にわたって提供されたテレビCMの効果も大きいようだ。
MERYはより正確に言えば「キュレーションアプリ」で、女性向けの様々なジャンルの記事・情報をピックアップしている。ファッション、メイク・コスメ、ヘアスタイル、美容、グルメ、恋愛、ライフスタイルなどの情報を手軽にチェックできる。
さらに、流行のファッション、雑貨などのアイテムを探し、実際に購入するための媒体の一つともなっている。
3月下旬には雑誌版も創刊し、さらに広い層へリーチしようとしている。
<▲図:MERYアプリ。雑誌版との連動企画などもある> |
アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。
【情報元、参考リンク】
・「MERY」公式サイト
・Google Play/「MERY」
・DeNA/プレスリリース