UQコミュニケーションズは16日、2012年2月から提供していた「WiMAXハイブリッドサービス(UQ Flatプラス)」の新規加入受付及びサービスの提供を終了すると発表した。新規加入受付の終了日は5月31日で、サービス自体の提供終了日は2017年3月31日となる。
UQ Flatプラスの対象機種は「Wi-Fi WALKER DATA08W」と「Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13」の2機種。これらの2機種はWiMAXに加えてauの3Gネットワークを利用できる点が大きな特徴。
そして、UQ FlatプラスはWiMAXとauの3Gネットワークを利用できるサービスだ。
現在はDATA08WとHWD13向けのサービスなので、それ以外の機種のユーザーには今回のサービス提供終了の措置は何も影響しない。しかし、DATA08WとHWD13のユーザーは、サービス終了前に新機種へ変更した方がいいだろう。
DATA08WやHWD13はWiMAX 2+に非対応なので、「おトクに機種変更」キャンペーンを利用できる。この「おトクに機種変更」キャンペーンでは、現在加入中のWiMAXサービスの契約解除料が0円、新機種の端末代が0円、新機種で加入する料金プラン「ギガ放題プラン」が最大2年間、月額3,696円(通常は月額4,380円)という特典がある。
現在のWiMAX 2+の機種の場合、「Speed Wi-Fi NEXT W02」はWiMAX 2+に加えてau 4G LTEを利用できるので、継続してauのネットワークも利用できる環境を得たいのであればW02がいい。ただし、W02の場合は基本プラン内にauネットワークの利用料金が含まれているUQ Flatプラスと違い、利用月のみオプションとして1,005円が課金される仕組みとなっている。逆に、auを利用しない月は追加料金は発生しない。
下にW02の参考記事のリンクを掲載するので、関心がある方は参照してほしい。
・WX02のレビュー記事
・W02の紹介記事
・(レポート)意外と詳しく知らないWiMAX 2+の直近3日間での3GB超えによる速度制限を解説
なお、WiMAXハイブリッドサービス加入中の方は、2017年3月31日のサービス終了をもって契約解除となるが、契約解除料は発生しない。
【情報元、参考リンク】
・UQ WiMAXオンラインショップ
・UQコミュニケーションズ/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連