Androidニュース&アプリ情報メディア

各社の通信障害の状況。ソフトバンクとWiMAXは復旧。ドコモとauは一部で障害継続

平成28年熊本地震の影響で一部のエリアにおいて携帯電話サービスで通信障害が発生しているが、25日時点での状況をまとめて紹介したい。まず、ソフトバンクが提供する「SoftBank」と「Y!mobile」(PHSは除く)のサービスに関しては25日午前8時23分に復旧した。

Y!mobileのPHS通信サービスに関しては、引き続き障害が継続していて、復旧作業に努めている状況。前述したように、Y!mobieの3G/LTEサービスについては復旧している。

ソフトバンクは、中継系伝送路の支障や停電の影響がある一部のエリアについては、当面の対策としてマイクロエントランスの活用、移動基地局車などの活用で、地震前と同等のエリアをカバーできている、とのこと。

NTTドコモ(以下、ドコモ)のサービスに関しては、一部の地域で携帯電話が利用できない、または利用しづらい状況が依然として発生している。この障害は4月16日午前1時25分から発生している。対象エリアは、熊本県の阿蘇郡南阿蘇村、阿蘇市だが、中ゾーン基地局や移動基地局車などによって、一部で通信サービスをカバーできている。

auのサービスに関しても、ドコモと同日時から障害が継続中。エリアも阿蘇郡南阿蘇村だが、周辺基地局の復旧に伴い、南阿蘇村の中でも河陽、中松、長野を除くエリアは復旧している。

UQコミュニケーションズが提供するWiMAX/WiMAX 2+に関しては、22日13時33分の時点で復旧している。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/重要なお知らせ(通信障害等)
KDDI/地震の影響について
ソフトバンク/ソフトバンク携帯電話サービスの復旧について
UQコミュニケーションズ/熊本県熊本地方を中心とした地震の影響について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件