NTTドコモ(以下、ドコモ)は22日、LTE契約ユーザーのうち一部において、VoLTEを使った音声通話が利用しづらい状況が発生していると発表した。この通信障害は22日15時15分頃から発生し、19時30分現在でも回復していない。
ドコモは原因等を調査中ということで、詳細が分かり次第発表する。
影響地域および影響を受けると想定されるユーザーは、全国のエリアでLTEを契約している一部のユーザーということだが、現時点では具体的な対象回線数・ユーザー数等は発表されていない。
なお、障害が起きているのはVoLTEだけなので、音声通話をFOMAで行う分には問題ない。そのため、例えばAndroid端末の場合、「設定」→「通話設定」もしくは「モバイルネットワーク」→「通話モード設定」と進み、「VoLTE/3G」から「3Gのみ」もしくは「VoLTE on」→「VoLTE off」に変更すれば通話できる。
iPhoneの場合は、「モバイルデータ通信のオプション」の「LTE回線を使用」において「音声通話およびデータ」→「データ通信のみ」に変更すればいい。
【情報元、参考リンク】
・NTTドコモ/重要なお知らせ(通信障害等)
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連