<▲図:プラン表> |
新サービスというのは、Wi-FiサービスとNTTドコモ(以下、ドコモ)のLTE/3G網を利用することができるSIMカード/通信サービスで、新たに4つのプラン/サービスが発表されている(うち1つはWi-Fiのみのサービス)。大きな特徴はWi-Fiサービス(公衆無線LANサービス)との組み合わせになっていることだ。
また、全プランが月間のデータ通信量制限がない、という点も特徴となる。ただし、その代わり通信速度には予め上限が定められている。
そして、Wi-Fiサービスに関しては、グローバルで最大のWi-Fiコミュニティである「FON」が有する世界200カ国以上・1,900万カ所のWi-Fiアクセスポイントを利用することもできるようになっている。もちろん、国内約4万カ所のワイヤレスゲートのWi-Fiアクセスポイントも利用できる。
さて、その新サービスだが、Wi-Fiのみのサービスの名称は「ワイヤレスゲート+Wi-Fi FONプレミアムWi-Fi」で、月額580円(税込)だ。
次にSIMカード/通信サービスだが、新プランは3つで、下記の通り。
- WirelessGate SIM FONプレミアムWi-Fi:月額1,680円
- WirelessGate SIM FONプレミアムWi-Fi(SMS付):月額1,880円
- WirelessGate SIM FONプレミアムWi-Fi(音声):月額2,980円
ベースは「WirelessGate SIM FONプレミアムWi-Fi」で、カッコ付きのプランではSMSが使えたり、音声通話が使える。データ通信はいずれもLTEでは下り最大3Mbpsで、月間データ量制限はない。
使い放題とはいえ、速度が最大3Mbpsという点はやや気になる。他社の格安SIMももちろん実際にはドコモ本体のサービスと比べると速度は出ない、さすがにもっと速度が出るものが多いので、用途にはある程度の制限がついてしまうかもしれない。
しかし、ワイヤレスゲートの新サービスは、そもそもWi-FiエリアではWi-Fiを使い、Wi-Fiがないエリアで補完的にLTEを使う、というスタンスなので、Wi-Fiエリアでの利用を中心に考えられる方を主なターゲットとしているのかもしれない。
【情報元、参考リンク】
・ワイヤレスゲート
・ヨドバシ・ドット・コム