Androidニュース&アプリ情報メディア

ピクセラがLTE対応のSIMフリーUSBデータ通信スティック「PIX-MT100」を発表。Wi-Fiルーターにもなる

ピクセラは24日、USB接続型のデータ通信機器「PIX-MT100」を発表した。3月末に発売予定だ。PIX-MT100は、LTEでのデータ通信が可能な機器で、SIMフリー。LTE Category-4に対応し、下り最大150Mbpsでの通信ができる。NTTドコモのネットワークなど、対応する通信方式のサービスを提供している市販の各社のSIMカードを使うことができる。

<▲図:PIX-MT100>

さらに、PIX-MT100はパソコンのUSBポートに繋がなくても利用することができる。それが無線LANアクセスポイント機能だ。

USB-ACアダプタに繋ぎ、電源供給が得られれば、PIX-MT100単体でWi-Fiアクセスポイントとしての利用が可能となる。家やホテルでLTE対応ルーターとして利用したり、外出先でもモバイルバッテリーとの組み合わせでWi-Fiルーターとして使ったりすることができる。

<▲図:パソコンのUSBポートに接続した場合>

<▲図:ACアダプタに接続し、Wi-Fiアクセスポイントとしての利用もできる>

USB接続に関してはWindowsだけでなくMac、Linuxでも利用できる上、シングルボードコンピュータのRaspberry Piでの動作にも対応する。

本体サイズは92.9×34.1×14mm、重さ約34gで、同社オンラインショップでの価格は14,800円(税込)。

【情報元、参考リンク】
・ピクセラ/プレスリリース
Amazon/PIX-MT100検索

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件