<▲図:ここまでアップにすると……。インパクトは大きい> |
「格安SIM/格安スマホ」と言われるサービスは今では数が増えてきたが、OCN モバイル ONEは昨年9月のMMD研究所調べでは契約回線数が業界トップ。
今回の新CMでは、OCN モバイル ONEが昔から(2013年から)低価格のSIMサービスを提供しているということを、「時を超え過ぎた」マツコ式部さんが表現するという内容になっている。
昨今、選択肢が増えている上に次々と出てくるスマートフォンの低価格料金プラン。どれを選べばいいの? という方々に「昔から」低価格SIMを提供していたサービスだということを紹介する。マツコ・デラックスさんがマツコ式部姿になるのは、「昔から」という点を伝えたいあまりに「ずーーーーっと昔」=平安時代の姿にうっかりなってしまった、という設定だ。
<▲図:短歌も見どころの一つ> |
格安SIMは最近になってソネットが月額0円からの「0 SIM」の販売を始めるなど、様々な戦略的プランが各社から用意され、競争が激化している市場だが、今のところはOCN モバイル ONEがシェアトップをキープし続けている。
今後もシェアをキープし続けるのか、他社が追いつくのか、将来は全く読めないが、少なくともマツコ・デラックスさんを起用したCMは毎回インパクトがあり、効果も大きいように見える。今回のCMもオンエアに注目したい。
【情報元、参考リンク】
・OCN モバイル ONE
・NTTコミュニケーションズ