<図:フジテレビNEXTライブ・プレミアムではF1の今シーズンの放映が決定> |
昨年まではフジテレビNEXTsmartでF1の全セッションの生中継配信に加え、見逃し配信も行われていたため、PCやスマートフォン・タブレットで気軽に視聴できていたが、今シーズンからはフジテレビNEXTsmartでの配信は行われない。
しかし、少なくともCS放送のフジテレビNEXTライブ・プレミアムでの放映は決まった。
また、一部放送プラットフォームではフジテレビNEXT加入者向けに無料配信も行われるとのことだ。
開幕戦が近づいたら改めて視聴方法について紹介するつもりだ。
今シーズンのF1の開幕戦の舞台は例年通りオーストラリアで、フリー走行は3月18日(金曜日)と19日(土曜日)に行われ、予選は19日(土曜日)、決勝レースは20日(日曜日)に行われる予定だ。
F1は小林可夢偉の参戦を最後に日本人ドライバーがいない状況が続いているが、昨年からはホンダがパワーユニットのサプライヤーとして復帰している。昨シーズンのマクラーレン・ホンダはフェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンというチャンピオン2人というドライバーラインナップを揃えながらも散々な一年となってしまったが、「サイズゼロ」のコンセプトも2年目を迎える。それだけに今シーズンはホンダのパワーユニットの進化に加え、マクラーレンのシャシーの進化、そしてより良い融合が期待される。
上手くいけば本格的に中団グループでの戦いに参加できる可能性がありそうだ。
まだテストが始まっていない今の時点では、さらなる夢想を描くこともできる。一気にトップグループへの進出をしている姿すら想像できる。レギュレーションに縛られ、シーズン中にパワーユニットを大幅に改良していくことができないことがもどかしい上、そのようなレギュレーション自体にも疑問を持つが、今年こそはマクラーレン・ホンダの飛躍に期待したい。
また、フェラーリとウィリアムズはメルセデスにどこまで迫ることができるのか? 同じパワーユニットを積む新生ルノーとレッドブルの戦い、新チームのハースは? トロロッソはフェラーリのパワーユニットでどこまで向上できるか? など見所は沢山ある。
なお、新シーズンを前に、F1の公式アプリ「Official F1 App」も最新アップデートが配信されているので、そちらもチェックしておこう。
→Official F1 Appのアップデートについて
<図:Official F1 Appは今シーズン仕様に更新済み> |
【情報元、参考リンク】
・フジテレビ/『2016 F1グランプリ』配信に関するお知らせ
・フジテレビNEXTライブ・プレミアム/2016 F1グランプリについて