ソフトバンクロボティクスとソフトバンクは27日、ロボットだけで接客する携帯電話ショップ「Pepperだらけの携帯ショップ」を3月28日から4月3日までの期間限定でオープンすると発表した。
場所は東京都港区南青山5-1-25(最寄駅:東京メトロ 表参道駅)で、営業時間は正午から午後7時。対応する商品はSoftBankスマートフォンの新規契約のみ、となっている。
今回オープンするショップでは、ソフトバンクロボティクスのロボット「Pepper」が複数台導入され、呼び込み、受け付け、来店目的などのヒアリング、商品紹介などの業務を分担して行うという。
来店したお客は、Pepperの案内に沿って店内を回っていくことで契約できるとのこと。
同社によれば人型のコミュニケーションロボットが受け付け、ヒアリング、提案を行う店舗としては世界初の事例になるという(ROA社調べ)。ただし、注意書きに、契約手続きの一部はソフトバンククルーがサポートする、とあるため、全ての手続きがPepperだけで完結するわけではないのかもしれない。とはいえ、いずれにしても実験的で興味深い取り組みだと言える。
【情報元、参考リンク】
ソフトバンク/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連