検索バーの上にカテゴリが表示されている。右の図のようにレイアウトをクラシックにしている必要がある。
今回のOpera Mini 13では、日常利用する上で便利な機能がいくつか実装されている。一つ目は検索カテゴリーの導入だ。検索・アドレスバーの上に「ウェブ」「画像」「ショッピング」「動画」「ニュース」といったカテゴリーが表示されるので、各カテゴリーのコンテンツを素早く手軽に検索できるようになっている。
ただし、検索カテゴリーの表示は表示レイアウトを「クラシック」にしている時にしか表示されないので注意してほしい。デフォルト設定からいじっていない場合は問題ないが、レイアウトを「スマートフォン」や「タブレット」にしていると出てこない。
また、ダウンロード機能が強化されている。
設定画面例
例えば容量が大きなデータ/ファイルをダウンロードする際、モバイルデータ通信ではなくWi-Fi接続時だけしか行いたくない、ということは多いと思う。「設定」→「ダウンロード」→「大容量ファイルのダウンロード」で「Wi-Fiに接続するまで保留する」という設定にしておけば、Wi-Fi接続時だけダウンロードできる。デフォルトでは「常に確認する」になっているので、そのままでも構わないが、頻繁にダウンロードする方は設定を変えておいた方がいいだろう。
さらに、その下の設定項目に「並行ダウンロード」というものがある。
デフォルトでは2になっているが、例えば5に変更すれば、5個ずつダウンロードが実行されるようになる。2なら2つ、無制限なら無制限だ。ここもユーザーによっては管理したいと思うので、好みに応じて設定しよう。
ダウンロードリストを常に表示したい方は、チェックボックスをチェックすればいいし、ダウンロードする前の確認が不要な場合はチェックを外せばいい。いずれにしても、ダウンロードに関してかなりきめ細かく設定できるので便利だ。
【情報元、参考リンク】
・Google Play/Opera Mini
・Opera Japanブログ/Opera Mini でウェブ検索それとも画像検索?