Xperia Z3のクイック設定ツールは表示方法とデザインが変わる |
アップデートファイルのサイズは約750MBで、所要時間は回線種別によるがWi-Fiや4G LTEなどでは約35分、3Gの場合で約80分とされている。いずれにしても、ある程度の時間を確保できるときに行いたい。
Android 4.4からAndroid 5.0にアップデートされることで様々な点で変化があるが、通知バーを下ろしたときに表示される「クイック設定ツール」のUIが変わる。表示方法も従来は通知バーを下ろしてから横にスワイプだったが、最新バージョンでは2回下ろす方法だ。
また、マルチタスクボタン(最近使ったアプリ一覧)を押したときに表示される全消去ボタン、通知を全消去するボタンのデザインが変わる。3本線をズラしたようなデザインだ。
電話・連絡先アプリのUIも変わる。
なお、注意したいのは端末の設定の一部が初期状態にリセットされることと、Bluetoothロック解除、フェイスアンロックの設定が初期化されることなどだ。詳しくは下記リンク先のPDFで確認してほしい。
→OSアップデートによる変更点(PDF、485KB)
次に、NTTドコモ(以下、ドコモ)は25日、富士通製Androidスマートフォン「ARROWS NX F-02G」向けにAndroid 5.0アップデートを提供開始した。こちらもOSバージョンが5.0になることで、通知の表示など、いくつかの点でUIが変わるなど、改善点や変更点がある。
また、NX!ホームでショートカット作成アプリを使って作成したショートカットが正しく動作しない場合があるという事象が改善される。
【情報元、参考リンク】
・KDDI/Xperia Z3 SOL26 OSアップデート情報
・NTTドコモ/ARROWS NX F-02Gの製品アップデート情報