このケーブルは一方のコネクタがUSB Type-A、もう一方がmicro-BになったUSBケーブルで、Androidスマートフォンを充電する際に使われる一般的な組み合わせになる。しかし、一般的なケーブルとは大きく異なる特徴を備えている。
それはUSB Type-A、要するにフルサイズのUSBコネクタと、micro-Bコネクタ、両方とも表裏の向き無しで挿せるようになっていることだ。
本来、標準のコネクタの場合はフルサイズ側もmicro-Bも表裏の違いがある。そのため、日々の充電の際、USB Type-AについてはUSB-ACアダプタに挿しっぱなしだと思うが、特にmicro-B側については表裏を確認しながら挿す、という面倒なことを多くのユーザーが毎日行っていることと思う。
今回登場するケーブルは、フルサイズ側だけでなくmicro-B側も表裏の違いがないので、向きを気にせずに使えるのが大きな利点だ。
USBはType-Cが表裏のないコネクタを採用しているため、将来的にはType-Cの採用が進むはずだが、現行のスマートフォンのラインナップはmicro-Bが主流。それだけに、かなり便利かもしれない。
製品ラインナップはケーブル長が1mのもの、15cmのもの、1mで巻き取り式になっているものの3タイプが用意され、それぞれにホワイトとブラックのカラーが用意されている。下に掲載したのはAmazonでの商品リンク。
【情報元、参考リンク】
MSソリューションズ