Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、手書き文字を英語、フランス語、中国語、韓国語に翻訳できるアプリ「てがき翻訳」のトライアル提供を開始

NTTドコモ(以下、ドコモ)は9日、手書き文字を翻訳し、イラストもまじえてコミュニケーションを取ることができるサービス「てがき翻訳」のトライアル提供を開始した。トライアル提供なので利用料金は無料で、提供期間は12月31日まで。対応機種はAndroid 4.3以降のOSを搭載するスマートフォン、タブレット。


利用したい方はGoogle Playから「てがき翻訳」アプリをダウンロード/インストールすればいい。

「てがき翻訳」は今年7月に開発された、手書き文字やイラストでコミュニケーションを取れる翻訳サービス「ひつだん翻訳」の名称を変更したサービス。

スマートフォンやタブレットに手書きで書いた言葉や文章を、翻訳サーバーを介して、英語、フランス語、中国語(※10月中に対応予定)、韓国語の4カ国語と日本語間で翻訳することができるのが主な機能で、それに加えてイラスト機能も備えている。

例えば、訪日外国人に道を聞かれたときに、手書きの地図を描き、その上に日本語で道案内の言葉を書けば、外国語に翻訳されるので、手軽に案内することができる。


なお、ドコモは東京国際空港ターミナルと協力し、羽田空港国際線旅客ターミナルのコンシェルジュが常駐する案内カウンターに「てがき翻訳」を導入し、11月30日まで実証実験を行う。

【情報元、参考リンク】
Google Play/てがき翻訳
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件