下り最大220Mbps対応のルーター「Speed Wi-Fi NEXT WX01」。 |
WX01は発売当初はホワイトとブルーの2色のカラーバリエーションのみだったが、6月に入って新たに「メタリックレッド」が追加された。
今回はそのメタリックレッドモデルを写真を中心に紹介したいと思う。
まずはパッケージだが、ご覧のように、パッケージのカラーもレッドになっている。中身の同梱品はホワイト、ブルーと同じ。
パッケージカラーもレッド。ちなみにホワイトモデルだとホワイト、ブルーだとブルーだ。 |
デザイン自体はホワイト、ブルーモデルと同じで、側面から見ると前面と背面、中央部でカラーが若干異なっているのが分かると思う。サンドイッチした形だが、この色合いのバランスも綺麗だ。
実機の写真
実機を側面から見た写真
また、クレードルは3カラーともホワイトで共通だが、メタリックレッドとブルーの場合、ホワイトのクレードルに挿すとボディカラーが映えるので、かなりカッコいい。家にいるときはクレードルにセットしておくとカッコいいだろう。
こちらはプレス用写真。ホワイトのクレードルと合う。 |
ちなみに筆者は個人的にホワイトモデルを購入して使っているが、一時、ブルーモデルが各所で売り切れていたので、もしかしたらホワイトが一番人気がないのかもしれない……。それでもWX01は、3色ともデザインは優れていると思う。3色並べた写真は、ホワイトとメタリックレッドが実機、ブルーはモックだ。
3色並べたところ。ブルーモデルのみモック。
さて、このメタリックレッドモデルだが、MVNOの中では本記事執筆時点でもまだ取扱いがないところもある。
UQ WiMAXオンラインショップ、GMOとくとくBB、ソネットではメタリックレッドモデルをキャンペーンで購入可能だが、ニフティとビッグローブではブルーとホワイトしか現時点ではキャンペーンでは選べない。
各社の販売キャンペーンは、UQ WiMAXオンラインショップでは商品券3,000円プレゼント、GMOとくとくBBでは27,750円キャッシュバック(クレードルを付けた場合は24,150円)もしくは「Nexus 7」&ドッキングステーション、Windows PC「EeeBook X205TA」プレゼントなど、ソネットでは20,000円キャッシュバックとなっている。
ニフティやソネット、ビッグローブなどのMVNO各社はUQコミュニケーションズからWiMAX/WiMAX 2+の回線を借り受けてサービスを提供しているわけだが、筆者がニフティ、ソネットを使った限りではUQコミュニケーションズ本体と契約した場合と比べて、通信品質の差は特に感じなかったので、キャンペーンの特典で選んでしまってよいと思う。
ただし、注意したいのは途中解約時の違約金の設定だ。途中解約しない場合は問題ないが、途中解約の可能性がある場合には注意が必要だ。
【情報元、参考リンク】
・WX01の紹介記事
・WX01の試用レビュー記事
・UQ WiMAXオンラインショップ
・GMOとくとくBB/キャッシュバックキャンペーンページ
・GMOとくとくBB/Nexus7が貰えるキャンペーンページ
・GMOとくとくBB/ASUS EeeBook X205TAが貰えるキャンペーンページ
・@nifty WiMAXキャンペーンページ
・So-net モバイル WiMAX 2+キャンペーンページ
・BIGLOBE WiMAX 2+キャンペーンページ