Androidニュース&アプリ情報メディア

LINE、リアルタイムに位置情報を共有できるアプリ「LINE HERE」を提供開始。待ち合わせに便利な上、通知機能もあり。子供が塾に到着したか通知で確認など

LINEは20日、リアルタイム位置情報共有サービス「LINE HERE」の提供を開始したと発表した。Android版とiOS版が用意され、無料で利用できる。

LINE HEREのイメージ

LINE HEREは無料通話・無料メールアプリ「LINE」のファミリーサービスだが、LINEアプリとは別途、専用アプリ「LINE HERE」が用意されているので、利用する場合にはLINE HEREをダウンロード/インストールする。

アプリをインストールしているユーザー間で、お互いの居場所をリアルタイムに共有することができるので、待ち合わせに便利だ。

位置情報を共有したいとき、アプリ上でグループ(シェアルーム)を作成し、位置情報を共有したい相手にLINEもしくはFacebookなどで招待URLを送る。相手が承諾すると、お互いのアイコンが地図上に表示され、位置情報をリアルタイムに共有できるようになる。

このとき、ユーザーが移動すると、地図上では連動してアイコンも移動するので、お互いに今その瞬間に相手がどこにいて、どこに移動しようとしているのか把握できるようになっている。

また、現在地以外に、自宅や学校、会社など頻繁に訪れる場所や、任意の場所を検索・設定することもできる。そして通知機能もある。例えば、待ち合わせ指定場所にグループメンバーが近づいたときに通知を受けるようにすることができるので、複数人のグループの集まりの際などにも便利だ。

他にも、子供が塾に到着しているか通知で確認したりと、ということに利用することもできる。



【情報元、参考リンク】
Google Play/LINE HERE
App Store/LINE HERE

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件