Androidニュース&アプリ情報メディア

国内最大級のAndroidのイベント「ABC 2015 Summer」の詳細公開。7月20日に神奈川県で開催

日本Androidの会が主催する国内最大級のAndroidのイベント「Android Bazaar and Conference」(略称:ABC)も通算12回目を迎える。12回目のイベント「ABC 2015 Summer」は20日に神奈川県川崎市の川崎市産業振興会館で開催予定だ。


既に開催日、開催場所等は発表済みだったが、現在は公式サイトにて詳細も明らかにされている。関心のある方はチェックしておこう。

ABCはバザーとカンファレンスから構成されるイベント。バザーはいわゆる展示会で、Android関連の事業を行っている企業、団体、コミュニティ、個人、大学の研究室などが多種多様な出展を行う。

一方のカンファレンスは講演で、やはりAndroid関連の事業や取組みを行っている方々が様々なテーマで講演を行う。

基本的には関係者や開発者をターゲットにしたイベントだが、一般ユーザーが参加しても楽しめるイベントなので、時間が取れる方は遊びにいってみよう。毎回ロボットなども展示されているので、きっと楽しめるはずだ。

今回のカンファレンスで面白いのは基調講演のトップバッターが日本マイクロソフトの加治佐 俊一氏だということ。マイクロソフト関係のテーマの講演は過去のイベントでもあったが、基調講演のトップバッターというのは初。

テーマは「Windows 10がもたらすAndroidとの新しい関係」というもの。7月29日にリリース予定のWindows 10を前に、Androidアプリの開発者にとってWindows 10がどのような魅力を持つOSに仕上がっているのか、様々な内容に言及されそうだ。

基調講演2つ目はグーグルの松内 良介氏によるセッション。テーマは「AndroidとGoogle Playの最新アプリ開発技法」だ。Androidアプリ開発者には注目のセッションになる。

さらに、Androidと言えば、実はAmazonの「Fire」シリーズもAndroidベースのOS「Fire OS」を採用している。AmazonアプリストアはAndroid端末での利用も可能となっているほど。そのAmazonからMike Hines氏が登場し、「音声認識端末Amazon Echoのご紹介とAmazonアプリストアの概要」というテーマのセッションを行う。こちらも見逃せない。

他にも数多くのセッションが用意されているので要チェックだ。

ABC 2015 Summerのイベント参加費は無料だが、事前登録は必要なので、公式サイトのページ上部にある「ABCに参加」リンクをクリックして登録しておこう。

【情報元、参考リンク】
ABC 2015 Summer公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件