NTTドコモ(以下、ドコモ)は13日、月々の携帯電話の利用料金等に応じて貯まる「ドコモポイント」を進化させ、12月1日より「dポイント」に変更すると発表した。
dポイントに生まれ変わるにあたり、ドコモは幅広くパートナー企業を募り、「dポイント加盟店」として拡大を図り、このdポイント加盟店での買い物において、dポイントが貯まり、逆にdポイントを使うことも可能になる。
加盟店でdポイントを貯める、使う際に利用する専用カード「dポイントカード」も発行される。さらに、ドコモのクレジットサービス「DCMX」もリニューアルされ、クレジット決済機能、ポイントカード機能、2つの機能を併せ持つ「dカード」に生まれ変わる。また、「DCMX mini」も「dカード mini」になる。
なお、dポイントの提供開始にあわせ、約5,400万人が加入してるドコモのユーザー向け会員プログラム「ドコモプレミアクラブ」も「dポイントクラブ」に変わる。ステージは4段階となり、6ヶ月ごとにdポイント獲得数、ドコモ継続利用期間、DCMX/dカードの契約に応じてステージが決定される。
さらに、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を提供するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)とも業務提携し、dポイントとPontaの相互交換が12月から始まる。
携帯電話の利用で貯めたdポイントをPontaに交換してPontaの提携店で利用したり、逆にPontaの提携店で貯めたPontaをdポイントに交換して、dポイント加盟店やドコモの携帯電話の利用料金の支払い時に使うようなことも可能になる。
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース1、2
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連