Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモとローソンが業務提携。6月からローソンでDCMXを使うと3%割引。12月からはdポイント(旧ドコモポイント)を貯めたり使うことも可能に

NTTドコモ(以下、ドコモ)とローソンは13日、5400万人を超えるドコモのプレミアクラブのユーザーと全国約1万1000店のローソン店舗の利用者の利便性やサービス向上を目指し、業務提携することに合意したと発表した。


提携による最初の取組みは6月にもスタートする。

それはドコモのクレジットサービスであるDCMX、DCMX miniを全国のローソン店舗での支払い時に利用すると、請求時に3%割引になる、というもの。

さらに、先の話ではあるが12月よりローソン店舗において、ドコモのポイントプログラムである「dポイント」(旧名「ドコモポイント」)の取扱いが始まる。そのため、ローソンでの買い物時にdカードやdポイントカード(※詳しくはdポイントの紹介記事を参照)を提示することでdポイントを貯めたり、貯まったdポイントを使うことができるようになる。

もちろんローソンで貯めたdポイントはドコモの月々の携帯電話の利用料金や機種変更代に使うことができるし、逆に携帯電話の利用で貯めたdポイントをローソンでの買い物でも使える。

ローソンで貯まるdポイントは買い物1回につき、購入額100円ごとに1ポイントとなる。貯まったdポイントは1ポイント1円として使える。

また、ローソン店舗及びドコモショップにおいて、会員獲得キャンペーン等のプロモーションの実施や、ドコモが発売するスマートフォンにローソンのアプリをプリインストールするなどの取組みも行われる。

さらに、dカードで支払った場合、クレジットサービスのポイントプログラムで最大1%のポイントが進呈されるためローソン店舗でdカードで買い物をすると、12月以降に関しては最大で3%+1%+1%で、5%相当おトクになることになる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件