Androidニュース&アプリ情報メディア

Blizzardの対戦カードゲーム「Hearthstone」がスマートフォンに対応!AndroidスマホやiPhoneでもプレイ可能に!

米Blizzard Entertainmentは15日、「Hearthstone(ハースストーン): Heroes of Warcraft」がスマートフォンに対応したと発表した。これまでHearthstoneはWindows PC、Mac、Androidタブレット、Kindle Fire、iPadではプレイ可能だったが、新たにAndroidスマートフォン、iPhoneでも楽しむことが可能になった。

ついにスマートフォンでもプレイ可能に!

新規ユーザーはもちろん、PCで楽しんできた既存ユーザーが自身のアカウントでログインして、それまでのデータのままスマートフォンで遊ぶこともできる。ただし、ログインの際、サーバーの選択を間違えると新しいデータでのスタートとなるので、必ずサーバーを確認しておこう。仮に間違えたとしてもログアウトし、ログインし直せば問題ない。アプリをインストールした直後の標準設定では「Asia」サーバーが選択されているので、以前からPCで遊んできた方の場合、「Americas & Southeast Asia」に変更すればいい。

スマートフォンでもHearthstoneが!

Hearthstoneにおけるユーザーデータは各プラットフォームで同期・共有できるので、例えば、部屋ではPCで落ち着いてプレイし、お風呂ではAndroidタブレットやiPad(気になる方は防水対策して)、外出時にはスマートフォンで、という端末の使い分けが可能だ。

データはPC、タブレットなどと同期・共有できる

タブレットはそれなりに大きいので持ち運びしない方も多いと思うが、スマートフォンであれば、本当にいつでもどこでもプレイできる。

5インチクラスの画面サイズがあれば、文字も何とか読めるし、プレイに支障はない。また、操作系に関しては若干変更されていて、デッキからカードを出す場合、一旦デッキをタップしてから改めてカードをドラッグする等の手順になっている。デッキをタップするとデッキ全体が画面下の中央に少し拡大された形で表示されるので、見やすくなる。

右下のデッキをタップすると、自分のデッキが下部中央に拡大表示される(下図参照)

拡大表示されたデッキからカードを使える

基本的に操作は十分にしやすいのでスマートフォンでも問題なくプレイできる。

しかし、スペックが低い端末の場合、動作が遅くなるかもしれない。この辺りは実際にアプリをインストールして試してみて欲しい。

Hearthstoneはブリザードの作品「Warcraft」の世界を舞台とした対戦型のカードゲームで、他のプレイヤーとの対戦が基本。とはいえ、一人でのソロプレイもできるし、Warcraftの世界について何も知らなくても問題ない。基本プレイは無料で、筆者もベータ(β)の頃から遊んでいるが一度も課金していない。それでも十分遊べる。ただし、上位に上がりたかったり、一気にカードを増やしたい場合には課金してカードパックをまとめて購入すればデッキを強力にできる。上位にいた友人はカードパックを購入し、デッキを強化してランクを上げていっていた。とはいえ、とりあえず無料でも十分に遊べるので、まずは気軽にインストールして遊んでみてほしい。

Hearthstoneはメニュー等の言語は英語のままだが、Wikiなどの紹介サイトで基本ルールを学べば特に問題なくプレイできるはずだ。

お互い30枚ずつのカードで構成したデッキを持って対戦するカードゲームで、それぞれのプレイヤーのヒーローのHPをゼロにしたら勝利となる。1プレイは速ければ数分、長くても大抵は15分ほどで終わるので、ちょっとした時間でも遊べる上、かなり面白いので、特にプレイに慣れ始めた頃は一気にのめり込むこと請け合いだ。

筆者はしばらく離れていたが、Xperiaにインストールして確認したところ十分プレイできたので、久しぶりに戻る予定だ。

アプリはGoogle Play、App Storeで「hearthstone」で検索すればヒットする(記事末尾にリンク記載)。もしくは公式サイトからリンクを辿っていけばいい。

【情報元、参考リンク】
Google Play/Hearthstone
App Store/Hearthstone
Hearthstone

©2015 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件