みずほ銀行とソフトバンクロボティクスは19日、ソフトバンクロボティクスとフランスのフランスのALDEBARAN Robotics SASが共同で開発する、感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を、次世代チャネルの構築を目的に、みずほ銀行店舗での接客に活用することで合意したと発表した。
具体的には、今年の7月から一部の店舗に導入され、その後、全国展開を視野に入れ、導入店舗を順次拡大していくということだ。いずれ、身近の店舗でPepperと会える機会が出てくるかもしれない。
このように全国展開に向けてPepperを銀行に導入するのは世界初の試みだという。
みずほ銀行に導入されるPepperには、みずほ銀行専用のアプリが搭載され、金融関連情報の紹介や、待ち時間に楽しめるエンターテインメントの提供など、Pepperならではのおもてなしを提供してくれるようだ。
実際にどのようなものになるのか楽しみにしたい。
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ソフトバンクロボティクス/プレスリリース
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