Androidニュース&アプリ情報メディア

20vs20の多人数バトルも楽しめる、セガの正統派RPG「オルタンシア・サーガ」の事前登録が5万突破。戦略性のあるバトル、豪華声優陣、主題歌なども魅力

セガネットワークスが今春配信予定のスマートフォン向けRPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」(以下、オルタンシア・サーガ)の事前登録の件数が5万件を突破した。事前登録サイトにおいてメールアドレスを登録すれば、ゲーム内で使用できるアイテム「聖王石」が5つ貰える。聖王石を使うと、R以上確定のガチャが1回引けるので、できれば入手しておきたい。

アプリはAndroid版とiOS版が用意され、それぞれ事前登録が可能だ。Android版はAndroid 4.1以降のOS、iOS版はiOS6.0以降のOSを対象としている。

オルタンシア・サーガにはいくつかの特長があるが、簡単に言えば、本格的な戦略バトルシステムを採用したRPGであること、中世を舞台とした本格的なストーリー、最大で20対20の計40人同時対戦のリアルタイムギルドバトルのパートがあること、魅力的なキャラクターデザインとグラフィック、豪華声優陣、いとうかなこさんによる主題歌などだ。

主要キャラクターのボイスは、細谷佳正さん、堀江由衣さん、津田健次郎さん、小林ゆうさん、江口拓也さん、梅原裕一郎さん、上田麗奈さん、子安武人さん、柿原徹也さんら豪華声優陣が務める。

フルアニメーションによるオープニングも用意されている。

物語の舞台は中世の架空の国「オルタンシア王国」だ。

700年の間、平和を維持していたオルタンシア王国だが、一領国であった「カメリア公国」の突然の叛乱によって、戦乱の渦へと巻き込まれる。主人公となるプレイヤーは、若き領主として戦いに身を投じていき、やがてオルタンシアの隠された真実へと導かれていく。本作は、このメインストーリーだけでなく、出会った仲間たちの視点で語られる騎士伝や、主人公以外の立場・異なる時間軸で語られる外伝など、様々な物語で構成される。

魅力的なキャラクターデザイン、グラフィックも魅力

オルタンシア伝、騎士伝、外伝と、様々なストーリーが展開される

戦闘は斜め視点からのクォータービューで、剣士や弓兵など、様々な兵種の特性を考えながら配置を決めていく戦略的なシステムを採用する。3×3マスのどこにどのキャラクターを配置するのか、という点は一般的なシミュレーションRPGと同様に重要だが、さらにもう一点注目ポイントがある。それは、画面右上に用意されたレーンだ。

本作ではの「アクティブ・レーン・バトル」と呼ばれる独自の戦闘システムを採用している。このレーンのパネルを敵味方で奪い合うことで戦闘を進めていくが、各パネルには様々なイベントパネルがあり、獲得したパネルの種類によって様々な特殊効果を使った戦闘ができる。他にも、スキルバーを溜めることでスキルを発動することもできる。

また、実は戦闘が面倒なときにはオートで戦いを行うこともできるようになっている。そして、スキルに関してはプレイヤーが手動で任意のタイミングで行うことができるので、オートでも楽しむことが可能だ。

右上のレーンを使ったアクティブ・レーン・バトルが大きな特徴となる戦闘システム
斜め見下ろし型の画面で見やすい。キャラクター配置のマスは3×3だ。

派手な演出も

もう一つの大きな要素は、最大40人による同時対戦のリアルタイム・ギルド・バトル・パートだ。敵味方最大20人ずつによるギルド対戦も大きな魅力となっている。

最大40人による多人数対戦

今春リリース予定のタイトルなので、近いうちに遊べるようになるはずだ。関心のある方は忘れずに事前登録しておこう。

下に掲載したのは紹介動画。



©SEGA Networks / f4samurai

【情報元、参考リンク】
オルタンシア・サーガ事前登録サイト
セガネットワークス/プレスリリース

(初出:2月27日、加筆修正:3月4日)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件