SOS機能について(※クリックして拡大) |
Trooopはグループチャットやイベントスケジュール機能を持つ、コミュニケーションツールだが、大きな特徴としてSOS機能を搭載している。
あらかじめ家族や恋人、友人などのIDを緊急連絡先に設定しておくことで、自分自身に何か緊急事態が生じたとき、例えば病気や怪我、何らかのトラブルに巻き込まれ、本人が連絡を取れない状況でも、グループのメンバーが代わりにアプリを通じて、緊急連絡先の家族や恋人、友人などに連絡を取ることができるようになっている。
この緊急連絡先は複数登録でき、グループごとに適切なSOS連絡先を選択できるので、例えば「上司が知らぬ間に親に連絡していた」というようなことは起きない。
SOS機能の搭載及びTrooopの開発は、昨今多発している飲み会での多量飲酒による救急事故や、旅行での遭難事故をきっかけにしているということだ。
そして、SOS機能以外に目を向けると、基本的に普段使う機能となるのはグループチャット機能だ。
手軽にグループを作って、メンバー内でのグループチャットを行うことができる。チャットではテキストのほか、写真やスタンプなども使えるほか、「T-Menu」(後述)を使ってウェブ上の情報の引用もできる。
イベント機能では、飲み会や旅行、スポーツ、打ち合わせなど、複数人で集まるイベントのスケジュールをグループで手軽に調整することができるようになっている。
「T-Menu」ではグルメ、トラベル、スポーツなど、ウェブ上の様々な情報を確認し、チャットやグループイベントに取り込むことができるようになっているので、ウェブ上の情報を利用したい時にも便利だ。
【情報元、参考リンク】
Trooop公式サイト