Android版アプリの画面イメージ |
Yahoo! JAPANの検索窓で「リアルタイム」を指定して検索を行うと、ソーシャルメディア(TwitterとFacebook)上の投稿を検索することができるが、右サイドに分析データが表示される。
ここに「感情の推移」という項があり、検索したキーワードに対して、どのような感情を持った投稿が多かったのかをポジティブ、ネガティブで判定して表示してくれる。ポジティブとネガティブがそれぞれ何パーセントか、という表示で、時間ごとの変化も見ることができる。
この機能は2013年9月にβ版として公開され、これまでは分析できる言葉が11,000語、分析対象となる投稿は新着のものに限られていた。しかし、正式版では過去30日間の全ての投稿を対象に、あらゆる言葉で分析できるようになった。
また、正式版では分析システムを辞書方式から機械学習方式に変更しており、今後、学習を重ねていくことで分析精度が上がっていくということだ。
期間の絞り込みも可能で、24時間、7日間、30日間の切替はタブから手軽にできる。
なお、ヤフーはリアルタイム検索アプリも提供しており、アプリからも利用が可能だ。
【情報元、参考リンク】
・Yahoo! JAPAN/リアルタイム検索
・Google Play/リアルタイム検索
・App Store/リアルタイム検索