Androidニュース&アプリ情報メディア

au、コミケに導入する「弱虫ペダル」仕様の車載型基地局、人間Wi-Fi隊を発表。ブース出展も実施。自転車型の人力スマホ充電器設置、グッズプレゼントなども

KDDIは12日、東京ビッグサイトで15日から開幕する「コミックマーケット86」におけるエリア対策の概要、そしてブース出展の内容を明らかにした。コミックマーケットの会場では毎回、KDDIは車載型基地局を導入するなどして、通信環境の強化を図っているが、今回もやはり車載型基地局を持ち込む。

車載型基地局

そして、その車載型基地局は人気アニメ「弱虫ペダル」のラッピングが施されたものとなる。この車載型基地局、側面のデザインは悪くないが、正面の顔はやや怖い……。

車載型基地局の正面デザイン。なぜこの絵を? と思わないでもない……

また、混雑時や通行の妨げになる場合は、一時的に覆いを被せることになる可能性があるということなので、場合によっては当日現地でこのデザインを見つけられないかもしれない可能性もある。

この車載型基地局は「キャリアアグリゲーション」技術に対応しているので、対応スマートフォンであれば、下り最大150Mbpsでau 4G LTEを利用することが可能だ。キャリアアグリゲーション技術は複数の周波数帯で同時に通信を行うことで通信速度を上げる技術で、今夏モデルのスマートフォンは一部機種を除き対応している。

さらに、Wi-Fi環境強化として、人間Wi-Fi隊も配置される。

しかも、こちらも「弱虫ペダル」仕様で、主人公が通う「総北高校自転車競技部」のユニフォームを纏ったスタッフがWi-Fi強化に努める。

人間Wi-Fi隊のイメージ(※この画像は下に掲載したコラボ動画のもので、
実際のWi-Fiスタッフは若干異なるものと思われる)



また、今回KDDIは「アニメパス」ブースを出展する。西館4階・企業ブース「441」で、定額見放題のアニメ動画サービス「アニメパス」の出展を行い、ブースに訪れた方には先着で「弱虫ペダル×アニメパス」コラボレーションのイベント限定デザイングッズがプレゼントされる。

アニメパス会員限定コラボデザイントランプ(先着3,000名にプレゼント)

コラボデザイン冷却

さらに、ブース内に自転車型の人力スマホ充電器も設置される。自転車をこいで、スマートフォンの充電を行おう。

人力スマホ充電器

エリア対策マップ

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件