LINE:ディズニー ツムツム © Disney ©Disney/Pixar
「LINE:ディズニー ツムツム」はウォルト・ディズニー・ジャパンとLINEと共同で制作・開発されたゲームで、国内ではリリース直後から人気を博し、順調にダウンロード数を伸ばし、今では1,400万ダウンロードを突破している。
ディズニーのキャラクターを使ったぬいぐるみ「ツムツム」シリーズを使ったパズルゲームで、3つ以上のツムをなぞって消していく手軽で分かりやすいシンプルなゲーム。特にツムのデザインの可愛さが大きな魅力となっている。
今後は英語版だけでなくタイ語や台湾語への対応も予定されている。
さらに、ぬいぐるみのツムツム自体も世界展開される。DisneyStore.com、北米の一部のディズニーストア、ディズニーのテーマパーク各地で発売となった。
ウォルト・ディズニー・ジャパンの代表取締役社長ポール・キャンドランド氏は次のように述べている。
「ツムツムは日本であっという間に大人気になりました。この日本発のフランチャイズを世界展開できることを非常にうれしく思います。ディズニーツムツムは実体ある製品とデジタルゲームの両方で展開されるため、ゲストのみなさんに多面的な体験をお楽しみいただくことができます。ツムツムのフランチャイズが世界中のゲストに愛され、楽しんでいただけることを願っています」
なお、ツムツムの販売が始まったのは約9ヶ月前だが、現在までに約160万個販売されている。
【情報元、参考リンク】
・Google Play/LINE:ディズニー ツムツム(日本語版)
・App Store/LINE:ディズニー ツムツム(日本語版)
・ディズニーストア/ツムツム