電子書籍ストア「BookLive!」を運営するBookLiveとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は30日、紙の書籍と電子書籍を融合した新たな総合書籍プラットフォームの創出を目指して、戦略的パートナーシップに関する業務提携に合意したと発表した。
BookLive!は早くからマルチプラットフォーム対応やマルチデバイス対応を進め、今ではAndroidスマートフォンやタブレット、iPhone/iPad、Windows Phone、Windows、Macなど、様々な端末から利用できるサービスになっており、書籍数も約29万冊と国内最大級の品揃えの電子書籍サービスだ。
一方のCCCは国内最大の共通ポイントサービス「Tポイント」の運営のほか、書籍売場をメインとする「TSUTAYA」を国内外で1,448店舗も展開する国内最大の書店チェーンだ。
両社の提携によって、TポイントやTSUTAYA、BookLive!が連携していくことになるが、具体的には、TSUTAYAで紙の書籍を購入後、BookLive!で無料で電子書籍版を貰えたり、TSUTAYAで書籍注文後、本が手元に届くまでの間はBookLive!で電子書籍版をすぐに読めたり、と様々な連携企画が開発されることになる。
リアルとネットを融合させた新たな総合書籍サービスが提供される見込みで、実際に下記のサービスが年内をめどに順次提供される予定となっている。
《Tポイント》
「BookLive!」で電子書籍を購入すると、Tポイントが貯まる。
《AirBook》
「TSUTAYA」で本を買う際に、Tカードを提示すると購入後すぐに「BookLive!」で無料もしくは値引き価格の電子書籍版を提供。
《FastRead》
「TSUTAYA」で本を注文すると、本が届くまでの間、電子書籍版を無料で提供。
《BookLive! SPOT》
BOOK&CAFEスタイルの「TSUTAYA」に限定Wi-Fiスポットを設置し、コーヒーを飲みながら、本や「BookLive!」の電子書籍を楽しむことができる。
《TSUTAYA360》
「TSUTAYA」でDVDやCD、GAME、キャラクターグッズ等をレンタル・購入すると、作品やコンテンツに関連する電子書籍が無料もしくは値引き価格で購入できるTSUTAYA店頭での電子書籍購入「TSUTAYA」店頭の検索機で電子書籍を検索、レジで購入できる。
《共通本棚》
「BookLive!」および「TSUTAYA」で購入された書籍を格納する共通本棚を構築。紙本、電子書籍を一元的に管理できる。
【情報元、参考リンク】
BookLive/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連