LINE@のイメージ |
LINE@というのは、飲食、アパレル、美容、宿泊施設などの実店舗を対象に、LINEのプラットフォームを利用して販売促進をサポートする、という法人向けのサービス。利用する店舗はLINE上にお店ページを持て、LINE@のアカウントからクーポンを配信することなどができ、販売促進に効果がある。
特に国内のスマートフォン・ユーザーの多くがLINEを使っている現状においてはその効果は大きく、現在のところLINE@のアカウント開設数は3万件を突破し、LINE@から配信されたクーポンを来店時に利用するユーザーも約40%を占める状況になっているという。
今回、料金プランが刷新され、月額料金が無料の「スタンダードプラン」、月額5,000円の「プロモーションプラン」、月額50,000円からの「上位プラン」の3つになった。スタンダードプランはメッセージの配信数が月1回までに限られるが、ホーム・タイムラインの投稿は無制限で、新機能の「お店トーク」、「お店ページ」なども利用できるので、まずはお試しで使ってみる、という場合に向いたプランだ。もしくはメッセージ配信数が少なくても構わない場合は本格運用時もスタンダードプランで十分だろう。
料金プラン(※クリックして拡大) |
「お店トーク」とは、「お店ページ」からのユーザーの問い合わせに対応できる機能で、問い合わせ受信後はユーザーと双方向でトークができるので、ユーザーとのやり取り時に便利だ。
そして、肝心の「お店ページ」は何かといえば、お店の基本情報やメニュー、クーポンなどを掲載し、LINEとウェブの両方で公開できる紹介プロフィールページとなる。ユーザーはそのページからお店に問い合わせすることができるので、窓口の役目も果たす。
LINE お店ページ |
LINE お店トーク |
LINEは「日本全国全ての店舗にLINE@を」という目標を掲げている。
【情報元、参考リンク】
・LINE@公式サイト
・LINE/プレスリリース