NTTドコモ(以下、ドコモ)は14日、同社が昨年10月24日から提供開始したクラウドメールサービス「ドコモメール」の利用者数が約6ヶ月で1,000万人を突破したと発表した。
ドコモメールは従来の「spモードメール」に代わる新メールサービスとして登場したもので、契約端末(スマートフォン・タブレット)以外の端末やIMAP対応の汎用メールソフト/アプリからでも「@docomo.ne.jp」のアドレスのメールのやり取りができる点が大きな魅力。
スマートフォン、タブレット、パソコン、そして一般メールソフトからも利用できるので、ようやく「@docomo.ne.jp」のキャリアメールが使いやすい環境になった。しかも、メールデータはクラウド上に保管されるため、スマートフォンの機種変更の際にもバックアップの必要がなく新端末へ移行できる。
また、spモードメールアプリはその使い勝手の悪さから不満の声が多かったが、ドコモメールはメールアプリとして完全に刷新されたUIを採用し、明らかに使いやすくなっている点も魅力だ。
【情報元、参考リンク】
ドコモメールについて
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連