Androidニュース&アプリ情報メディア

格安で固定電話、携帯電話に電話できるLINE新サービス「LINE電話」がAndroid版で先行提供開始

無料通話・無料メールアプリ「LINE」を運営するLINEは17日、新サービス「LINE電話」を日本、アメリカを含む世界8カ国で提供開始したと発表した。具体的には日本、アメリカ、メキシコ、スペイン、タイ、フィリピン、コロンビア、ペルーで、Android版からの先行提供となる。

「LINE電話」はメニュー「その他」から起動できる。右は最初の利用開始画面

既存のLINEのユーザーはアプリを最新バージョンにアップデートすることで利用可能となる。iPhone版は近日中に提供開始予定。

ただし、Android版、iPhone版どちらにおいても、携帯電話番号認証を使って登録したユーザーのみが「LINE電話」を利用できる。Facebook認証のみの場合は「LINE電話」を利用できないので注意してほしい。

この「LINE電話」は国内外の固定電話、携帯電話宛に発信できる電話サービスで、通話料金が格安である点が大きな魅力。しかも、発信先には発信元の電話番号も通知されるので、その点でも普通の電話と同じく安心して利用できる。そのこともあってFacebook認証のみのユーザーでは使うことができない。発信先にはLINEをインストールしている端末、すなわち認証している携帯電話番号が通知されるようになっている。

キーパッドや電話帳からの発信も可能。無料通話できるお店も。

通話料金はあらかじめチャージしておく「コールクレジット」と、購入から30日間上限時間までよりお得に利用できる「30日プラン」で異なる。詳しくは下表の通り。


「LINE電話」では、通話料金を大幅に下げられるIP電話の特性と、LINEのグローバルスケールメリットを活かした、各地域での大規模な回線確保によって低料金で質の高い通話サービスを提供する。通話品質については、世界の複数の回線事業者のプレミアム回線を利用し、OS・端末別の音質チューニングも行って高いレベルを実現しているという。

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件