画面イメージ |
NOTTVは現在のところNTTドコモ(以下、ドコモ)のAndroidスマートフォン及びタブレット向けに展開されている高音質・高画質が売りの放送サービスだが、テレビのように番組表に従って決まった時間に番組を配信する「リアルタイム視聴」と蓄積型の「シフトタイム視聴」でコンテンツを提供している。
シフトタイム視聴型のサービスでは放送波に映像ではなく新聞やチラシ、クーポン、待受画像などの各種データを乗せて配信することもできる。
NOTTVではこのサービスを利用してすでに電子新聞を提供しているが、新たに電子雑誌の配信も加わり、NOTTVのサービス利用料である月額400円のみで利用することができる。
2月24日時点では雑誌のラインナップは8誌で、内訳は「週刊ダイヤモンド」「朝日NOTBOOK」「DIME」「CanCam」「AneCan」「Oggi」「Domani」「美的」。今後、雑誌のラインナップは追加される予定。
NOTTVブックスを利用できる端末はドコモの2013夏モデル以降に発売されたNOTTV対応機種。もしくは過去の機種でも一部機種についてはアップデートによって対応可能。
NOTTVブックスのコンテンツはNOTTVアプリTOPの「雑誌・新聞」カテゴリから閲覧できる。「マーカー機能」や「しおり機能」も利用できる。
【情報元、参考リンク】
mmbi/プレスリリース