Androidニュース&アプリ情報メディア

ワーナー・オンデマンド閉鎖に伴う対応を案内中。購入作品は閉鎖後も視聴できるようダウンロード等が必要

ワーナー エンターテイメント ジャパンは3月31日をもってサービスの提供を終了する「ワーナー・オンデマンド」について、ユーザーに操作・作業してもらう内容等、詳細を登録ユーザーへメールで案内している。詳細はウェブサイト上の下記ページにて記されている。

ワーナー・オンデマンド サービス終了のお知らせ

ワーナー・オンデマンドは映画、ドラマなどの作品を視聴できる動画配信サービスだったが、3月31日23時59分をもって終了となる。有料作品の視聴にはポイントを使う形式となっており、作品ごとに設定された必要ポイントを購入することになっている。また、月額有料コースもある。

これら有料サービスを利用していた方は、閉鎖に関する詳細を確認すべきだが、まず、ポイントは3月31日23時59分で失効するため、使い切るよう案内されている。ただし、EST動画(ダウンロード)は2月28日23時59分までしか購入できず、VOD動画(レンタル)も3月29日23時59分までしか購入できないので、注意が必要だ。海外TVドラマシリーズのシーズンパックのレンタルについては2月28日23時59分までだ。

このように購入可能な期限はサービス終了日よりも前に設定されているので注意する必要がある。

多くのユーザーにとって気になるのはEST形式(セル形式)で購入した作品だが、最低動作環境を満たしたPCに動画ファイルをサービス終了前にダウンロードするよう案内している。このPCにおいては無制限に動画にアクセスし、視聴することができる。ただし、このダウンロード動画の視聴にはライセンスが必要となり、ライセンスはダウンロードした動画を最初に再生したときに発行されるため、3月31日のサービス終了前に1回は再生しておく必要がある。本編を全て視聴する必要はないが、少なくとも1分は再生するよう案内されている。

3月31日のサービス終了までの間に一度も再生せず、ライセンスを得られなかった動画については、4月1日以降に視聴できなくなってしまうので注意が必要だ。

次にデジタル・コピーについてだが、ワーナー・オンデマンド上でデジタル・コピーが配信されているワーナー・ブラザーズ作品については、デジタル・コピーを取得するためのシリアルの入力は3月29日までとなるので、注意してほしい。このデジタル・コピーについてもダウンロード後、サービス終了前までに1回は再生し、ライセンスを取得しておく必要がある。

ワーナー・オンデマンドの閉鎖まで残る期間は僅かだが、ここでしか見られない作品や、フルHD解像度で視聴したい作品などがある場合は、サービス終了前までに視聴しておきたい。

【情報元、参考リンク】
ワーナー・オンデマンド サービス終了のお知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件