Androidニュース&アプリ情報メディア

6インチの曲面ディスプレイを搭載したauスマートフォン「G Flex LGL23」が1月25日に発売へ

KDDI、沖縄セルラー、LGエレクトロニクスは22日、auスマートフォン2014年春モデルの一つとして「G Flex LGL23(ジーフレックス エルジーエルニーサン)」を発表した。G Flexは早くも25日より販売開始となる予定。カラーバリエーションはブラックのみ。

G Flex

G Flexの最大の特徴は、曲がったディスプレイ、そしてそれに伴う曲ったボディだ。前面に向けて曲がったディスプレイ/ボディは見た目での違いのほか、いくつかのメリットを持っている。

一つは音声通話をする際に口とマイクの間隔が近くなるため、一般的なストレート型のスマートフォンと比べて通話しやすいこと。また、カーブしたディスプレイ表面が親指に自然にフィットすることで文字入力や画面のスクロールがしやすいとされる。

さらに、動画をシアターのような臨場感ある感覚で視聴できることも魅力。

実際にはおそらく好みが分かれる部分と考えられるが、好みの方には気に入った機種となりそうだ。ボディ全体がカーブしていることから想像できるようにバッテリーも湾曲した「曲面バッテリー」となっている。ボディスペースを効率的に活用し、3,500mAhという大容量を実現している。

背面カバーには最先端技術のコーティングである「スクラッチリカバリ」を採用し、普段使っている上では擦り傷程度なら自然に回復する。ただし、大きな衝撃や大きな傷までは回復できないので、その点は注意が必要だ。

基本的な仕様はOSがAndroid 4.2で、プロセッサはQualcomm Snapdragon 800 MSM8974 クアッドコア2.3GHz、メモリは2GB RAM、ストレージ容量は32GB、ディスプレイは約6インチのPOLED、ボディサイズは約82×161×8.8mm、重さは約178g、Wi-FiはIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠、Bluetoothは4.0、メインカメラは約1,320万画素、サブカメラは約240万画素など。

おサイフケータイ、ワンセグ、フルセグ、赤外線通信(リモコンのみ対応)にも対応する。

また、4K解像度での動画撮影ができることと、ハイレゾ音源の再生ができることも大きな特徴となっている。

UPDATE
実機レポート記事を公開しました。
曲面ディスプレイを搭載した大画面シアターファブレット「G Flex LGL23」

【情報元、参考リンク】
G Flex LGL23製品紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件