Androidニュース&アプリ情報メディア

水素燃料電池を内蔵したポータブル充電器「myFC POWERCHARGER」が登場。水とパックで発電可能

エバニューは6日、世界初となるポータブル発電・充電器「myFC POWERCHARGER」を18日に発売すると発表した。さらに、先行して7日よりmyFCのウェブサイトにおいて限定100台を特別価格で販売するモニターキャンペーンも実施する。

利用イメージ

myFC POWERCHARGERは1,500mAhのリチウムイオン電池を搭載した一般的なモバイルバッテリー(モバイル充電器)のように使うことができる上、アウトドアや災害時などで電力補給が困難な場合には、水素燃料電池を用いて発電することで、バッテリーを充電できるようになっている。

水素燃料電池は本体下部のタンクに水を入れ、パックをセットするだけで発電できる。ここで発電された電力を内蔵バッテリーや携帯電話をはじめとした外部機器へ給電することができる。

水とパックだけで発電できるのが大きな特長だ。ただし、パックは1回使い切りなので、必要に応じて購入する必要がある。

myFC POWERCHARGERの本体サイズは約128×65×42mmで、重さは約245g。本体価格は25,200円で、パックは3つセットで1,575円。限定100台の先行特別販売では、パックが3つついて16,695円なので、約1万円おトクということになる。

左が本体、右がオプションのパック

下の動画で発電の仕方が説明されている。



【情報元、参考リンク】
myFC POWERCHARGER製品紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件