サービス利用の流れ |
従来は携帯電話の修理の受付はドコモショップの店頭に限定されていたが、今回新たに提供開始となる「オンライン修理受付サービス」を利用すれば、店舗へ行かずにインターネットで修理を申し込むことができる。
修理を申し込む場合、ウェブサイトから申込を行う。すると、申込者が希望する場合には、修理完了までの間利用できる貸出機が1から2日程度で配送される。修理が完了するまでの間はその貸出機を使うことができる。そして、修理を申し込んだ端末は申込者がドコモに発送し、ドコモに届いてから10日から2週間程度で修理が完了する。完了後、ドコモから修理完了機が配送され、貸出機はドコモに返却する。
このような流れになるため、ショップへ行く時間を作りにくい方にはとても便利なサービスとなるだろう。
なお、修理内容にかかわらず、ケースの交換や内蔵バッテリーの交換もこのサービスから申し込むことができる。
また、サービスを利用するには「ドコモプレミアクラブ」もしくは「ドコモ ビジネスプレミアクラブ」の会員であることが必要だ。さらに、「docomo ID」を取得している必要がある。
修理に掛かった費用の支払は修理完了翌月の携帯電話利用料金に合算して請求される。
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
ドコモは自分で製造しているのではないので、修理をするというか振り分けるだけでも大変でしょうね。
返信削除消費者にとってはわざわざ出かける必要がなくなり、便利になりますね。