NOTTVの契約数推移 |
そして今年も契約数を伸ばし、特に5月は伸びが大きく、6月1日で100万契約に達した。
NOTTVはスマートフォン向けの放送局で、スポーツ、ニュース、ドラマ、バラエティ、音楽など様々なジャンルのリアルタイム型放送を3チャンネルと、深夜・早朝等に自動的に送信される蓄積型放送を提供するサービスで、ワンセグに比べて高画質な点が大きな魅力。ただし、現状ではNTTドコモ(以下、ドコモ)のスマートフォン、タブレットしか対応しておらず、事実上ドコモ向けサービスとなっているが、それでも100万契約を突破したことは、大きな成果と言えそうだ。
もちろん、こうしたスマートフォン向けサービスは多くのショップのおいて端末購入時に契約を勧められることが多く、また、割引の条件となることもあるため、実質的なアクティブユーザー数はイコールではないはずだが、それでも、プロ野球やサッカー Jリーグなど、ファンにとって継続的に契約したくなるコンテンツも多数揃えており、アクティブユーザー数も大きく伸びているものとみられる。
特に、ワンセグでは画像の粗さから球の識別も難しい野球やサッカーについてもNOTTVではしっかりと識別レベルの精細さであり、野球・サッカーファンにとっては貴重なサービスの一つとなっている。
今後のNOTTV関連のニュースとしては、ドコモの今夏モデルから録画機能に対応することがある。これにより、NOTTVの利便性が大きく向上することになりそうだ。
また、放送エリアについても全国33都道府県まで広がり、2014年3月末までには全国47都道府県にまで拡大する予定となっている。
【情報元、参考リンク】
mmbi/プレスリリース(PDF)