左からWRH-300RD、WRH-300SV
ホテルにはインターネット利用のために有線LANポート、ケーブルが用意されていることがあるが、それを利用して手軽にWi-Fi環境を構築できる。もちろん、自宅などで使っても構わない。
WRH-300シリーズは、ボディサイズが約56×42×13.5mmととても小さいこと、そして、重さが僅か23gしかないことが大きな魅力だ。ポケットにすら入ってしまうサイズなので、持ち運びが楽だ。また、電源供給用にACアダプターが付属するものの、USB給電なので、DC5V/0.5A出力をサポートした市販のUSB-ACアダプターやモバイルバッテリー、PCのUSB端子などから電源を取ることができる。そのため、かさ張るようであれば、付属のACアダプターを持ち出さず、スマートフォン用のACアダプターやPCで代替してもいい。
本体には有線LANポートも用意されているので、PCなどを有線LANで繋ぐこともできる。
また、Wi-FiはIEEE802.11b/g/n準拠で、IEEE802.11nにおいて最大300Mbpsでの通信が可能だ。マルチSSIDにも対応しているので、PCと携帯ゲーム機など、暗号化方式の異なる機器で利用することも手軽にできる。
旅行時などに旅先で携帯電話回線を利用してテザリングで動画配信サービスなどを利用するとあっという間に大容量のデータ通信をしてしまいがちだが、ホテルの有線LANを利用して手軽にWi-Fi環境を構築できれば、スマートフォンやタブレットでの動画サービスの利用なども安心してできる。
下に掲載したのはAmazon.co.jpでの商品リンク。ここでの実売価格は3,480円となっている。左から順にシルバー、ブラック、レッド、ホワイト。
【情報元、参考リンク】
エレコム/プレスリリース