Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモクラウドで提供される各種サービスのAPIの提供がはじまる

NTTドコモ(以下、ドコモ)は16日、同社が提供するドコモクラウドの各種サービスにおけるAPIの提供を同日より開始した。APIの提供は一部のパートナー企業に限定されず、様々なコンテンツプロバイダ等が利用することができる。

具体的に今回ドコモがAPIの提供を行うサービスは「フォトコレクション」と「ドコモ電話帳」で、今後も順次対象サービスが拡大していく予定。

提供されるAPIを利用することで、ドコモ以外の企業・開発者のアプリ・サービスにもドコモクラウドのサービスにアクセスできる機能を組み込むことが可能となり、ドコモクラウドのサービスの利便性が向上し、かつ組み込んだアプリ・サービスの多機能化などの利便性向上が期待される。

フォトコレクションに関しては、フォトコレクションへの写真・動画のアップロード、それらコンテンツの取得などが可能となるAPIが提供される。ドコモ電話帳については、ドコモ電話帳のデータへの連絡先の新規追加などが可能となるAPIが提供される。

また、8月以降には「データ保管BOX」のAPIも提供予定となっている。

【情報元、参考リンク】
ドコモクラウドAPI開発者サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件