また、ドコモはこの2つのサービスを「ドコモ サービスパック」と総称して提供する。
まずは「おすすめパック」だが、このサービスは月額525円で利用でき、3つのサービスがセットになったものだ。「スゴ得コンテンツ」と「iコンシェル」「クラウド容量オプション プラス50GB」の3つがまとまっている。3つのサービスを個別に契約すると計924円なので、399円割引になる。
「おすすめパック」の料金イメージ |
「スゴ得コンテンツ」とは、ニュースや天気予報など約100のコンテンツが使い放題になる新サービスで、「iコンシェル」はすでに提供中のサービスで電車の運行情報などユーザーのライフスタイルにあった情報を教えてくれるものだ。そして、「クラウド容量オプション プラス50GB」は、写真・動画や文書ファイル等を保存するストレージの容量を50GB追加できる新サービスだ。
今、写真・動画・文書ファイル等を記したが、写真・動画はドコモが提供中の「フォトコレクション」、文書ファイル等は新サービス「データ保管BOX」で利用できる。これらクラウドサービスの容量を50GB追加できる。
「データ保管BOX」も新サービスだが、スマートフォンやタブレット内のPDFファイルなどの文書ファイルや音声ファイル等、様々なファイルをクラウド上にアップロードできるサービス。また、パソコンからのアップロードも可能だ。
ドコモはこの「データ保管BOX」と「フォトコレクション」を5GBまで無料で提供しているが、容量を増やすには「クラウド容量オプション」を契約する必要があり、容量追加プランは10GB(月額105円)、25GB(月額262円)、50GB(月額420円)が用意されている。この中の50GBのプランは「おすすめパック」にセットされる。
なお「スゴ得コンテンツ」の一覧は下記リンク先のPDFファイルで確認できる。
「スゴ得コンテンツ」の提供コンテンツ一覧(PDF)
次に「あんしんパック」だが、このサービスも3つのサービスのセットだ。
携帯電話の水濡れや紛失時等に新しい携帯電話端末をユーザーのもとに直接届ける「ケータイ補償お届けサービス」、遠隔で画面操作や設定をサポートしてくれる「スマートフォンあんしん遠隔サポート」、そしてウイルスの検出や危険なサイトへのアクセスを注意喚起する「あんしんネットセキュリティ」の3つをセットにしている。
この3つのサービスを個別契約すると計1,029円だが、「あんしんパック」では月額630円と、399円の割引価格で利用できる。
「あんしんパック」の料金イメージ |
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース